2015年9月15日火曜日

フィジー旅行: Aterm MR04LN用にSIMカード購入して使ってみた

フィジー旅行をして来た。4泊5日の短い旅だったが、その報告を。

フィジーでも空いている時間にブログを書くつもりで、Aterm MR04LN PA-MR04LNを持参した。実際には、そんな時間は取れなくて、まったくブログは書けなかった。

ネットでどうすればいいか一応調べてみたのだが、よく分からず、フィジーのナンディ空港に到着した後で、SIMカードを現地の通信会社から購入することにした。事前に日本でも海外でも使えるSIMカードなどが販売されているのだが、それよりも現地で購入したほうが安いかなと考えたわけだ。

また、Aterm MR04LNは2枚のSIMを使い分けることが可能で、それも試してみたいと考えた。



空港のターミナルから出てきたところに、Vodafoneの販売店がある。他にもありそうだったが、名前も分かっている所が良いかと思って、VodafoneでSIMカードを購入することにした。



端末は持っているので、プリペイドのSIMカードだけ欲しいと説明した。4日間の滞在で、データ用のSIMカードが欲しいと言った。すると何の説明もなくプリペイドのSIMの付いているカードを持ってきて、Atermに取り付けてくれた。取り付けは意外と簡単で、パソコンで操作をしていたが、3分も罹らなかったと思う。いわゆる設定時間だけである。その設定で特に大きな問題もなく接続が確認できた。

購入したのはデータ量5GBのプリペイドSIMカードだった。価格は65ドル。1フィジードルは約55円なので、3575円である。まずまずの価格ではないかと思う。

日本に帰ってフィジーのVodafoneのサイトを調べてみた。プリペイドにもいろいろあって、一番安いのは6ドル(日本円で約330円)でデータ量400MBで10日間使用できるのがある。追加購入も可能なので、容量は少し少なめで自分に合ったデータ容量のものを購入するのが良かった可能性がある。

私の場合は、実際に使用するのは3日間なので、1日1200円位ということになる。データ量は5GBもなくても良かったと思うが、家族も含めて5名での旅行だったので、このSIMカードで特に問題なく使うことが出来た。フィジーのVodafoneのサイトの価格リストを見ると30日間使えるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...