「PrintWhatYouLike」というChromeの拡張機能を私はよく使っている。問題は日本語表示がないことだが、その点を考慮しても、便利な拡張機能だと考えている。
Webページにはいろいろの広告やその他雑多な情報が表示されている。その中で必要なところだけを切り出して、印刷できるという機能だ。
もともとは、「PrintWhatYouLike」のWebサイトで行うWebサービスなのだ。Chromeの拡張機能はそれを簡単に起動できるようにするもので、Firefoxにも同じ機能のアドオンがある。
「PrintWhatYouLike」のホームページにある「Enter a URL」という表示の右側にある箱に処理したいWebページのURLを入力する。そして、「Start」ボタンをクリックする。
そうすると、Webページが表示され、その左隣に「PrintWhatYouLike」のツールボックスが表示される。
Chromeの拡張機能では、処理したいWebページを表示して、右上に表示されている「PrintWhatYouLike」のアイコンをクリックすれば良い。「PrintWhatYouLike」のホームページから行ったのと同じように、Webページの左側に「PrintWhatYouLike」のツールボックスが表示される。
Webページの上にマウスのポインターを持って行くと、赤い線で処理する部分が囲まれる。マウスのポインターの位置により、赤い線で囲まれる部分は変更される。
自分の必要な部分だけが赤い線で囲まれたら、マウスをクリックする。そうすると、「Isolate」、「Remove」、「Widen」、「Resize」、「Save Clip」、「Select More」と書かれたバーが表示される。
その中の「Isolate」をクリックすると、必要な部分だけが残り、その他は消し去られる。単にこの説明を呼んでいるだけでなく、実際に自分でやってみるとよく分かるはずだ。
この結果を印刷するには、画面左側のツールボックスの「Print」をクリックすればよい。あるいは、Evernoteに書き出すことも可能である。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『大東亜戦争肯定論』を読んで
林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』を読み終えました。 以前から「なぜ日本は先の戦争を始めたのか?」という疑問を抱いており、関連する書籍を読み進めていく中で出会ったのが本書でした。 Wikipediaの解説によると、林氏は大東亜戦争の起点について、外国艦船が日本近海に頻繁に出没...
-
2週間ほど前だったと思うのだが、「ディスク管理」を開こうとしたところ、 「このアプリは保護のためにブロックされました」というメッセージが出てきて、ディスク管理が使えなくなっていた。 このディスク管理が使えなくなるという問題は、ネット検索をするといくつか対処方法が書かれている。た...
-
GoogleはChromeのバージョン101をリリースした。 新しいバージョンは以下の手順で入手できる。 Chromeの画面で、右上の縦の3つの点をクリックし、出てきたリストから、「ヘルプ」を選択すると、リストが出てくる。そのリストの中の「Google Chromeについて」を...
-
5月18日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明します。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっています。解法を示す側としては、簡単に解く説明を行うのが難しい問題でした。 問題は上のようなものです。 とりあえず、簡単にわかるところだけ...



0 件のコメント:
コメントを投稿