2016年3月16日水曜日

東芝のダイナブックが立ち上がらないで「再起動中」のまま

つい先週のことだが、東芝のノートブックパソコンDynabookが立ち上がらなくなった。

立ち上がらなくなったと言っても、電源が切れてしまったわけではない。画面に「再起動をしています」と表示されたまま、マウスのポインターはぐるぐる回っている表示で、それ以降全く変わらない。電源スイッチと押して、電源をきることは出来るのだが、改めて電源スイッチを押すと、「再起動をしています」という状態が続くだけ。正常に起動してくれない。

ネットで情報を探しても、こういう症状で立ち上がらないというのは出ていなかった。


機器をイニシャライズすることができれば良いのだが、そういうスイッチもないし、キーボードではイニシャライズが出来ない。キーボードの入力が受け付けられないのだ。

このDynabookは、バッテリーが外せるタイプでなく、内部に入っていて、取り出せない状態になっている。

本来なら、バッテリーをはずして、はずした状態のままで、パソコンには電源ケーブルを接続して、バッテリー無しで立ち上げると良いのだが、それが出来ない。あるいは、バッテリーは入れなおしても良い。

ということで、パソコンを立ち上げたままにして、バッテリーが切れてしまうのを待つことにした。もちろん、電源ケーブルは接続しない。

バッテリーが切れてしまうまで時間はかかったが、切れてしまってから、電源ケーブルを接続して、パソコンを立ち上げた。

そうすると、正常にWindows 10が立ち上がり、パソコンは元の正常な状態に復帰した。

「再起動をしています」と表示したままで、起動をしないという問題は、どうして起こるのか良くわからないが、その問題解決は以上の手段で解決できる。たぶん、バッテリーを外すことが出来るパソコンなら、バッテリーを外して、その後取り付け直すことで問題は解決するはずである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...