Windows 10 Insider Preview Build 16179のリリースが4月19日にWindows 10のブログで発表された。同時にモバイル向けのBuild 15205もリリースされている。
さっそく手元にあるデスクトップとノートパソコンにインストールを行った。
新機能としては、仮想マシンの復元(Revert VM)と消費電力削減のPower Throttlingである。
仮想マシンの復元機能は、最期に仮想マシンを動かした時点まで戻れるというものだ。
Power Throttlingはまだ仮名で実際に本格的に採用する場合には、名前は変更するようだ。Build 15002の頃に導入された幾つかの消費電力削減策の一つで、消費電力を11%ほど削減できる効果を発揮したというものである。
以上の2つの機能追加の他に、問題の解決や改善が施されている。しかし、私のパソコンで問題になっているようなものについては、何も書かれていなかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
AIによるソフトウェア開発:最新手法「バイブコーディング」の可能性と課題
AI(大規模言語モデル)と人間が「雰囲気」や「ノリ」で対話しながら、自然言語の指示だけでソフトウェアを開発する手法を「バイブコーディング(Vibe Coding)」と呼びます。 AIの開発が進むにつれて、これをソフトウェア開発に応用できないかと考えるのは自然な流れでしょう。 私...
-
GoogleはChromeのバージョン101をリリースした。 新しいバージョンは以下の手順で入手できる。 Chromeの画面で、右上の縦の3つの点をクリックし、出てきたリストから、「ヘルプ」を選択すると、リストが出てくる。そのリストの中の「Google Chromeについて」を...
-
絵画展で素敵な作品を見つけて撮影したのに、斜めから撮ったせいで台形になってしまった…なんて経験はありませんか? そんな時に便利なのが、無料のWebアプリ「Photopea」です。Photopeaを使えば、台形に写ってしまった絵画を簡単に長方形に補正することができます。 ここでは...
-
2週間ほど前だったと思うのだが、「ディスク管理」を開こうとしたところ、 「このアプリは保護のためにブロックされました」というメッセージが出てきて、ディスク管理が使えなくなっていた。 このディスク管理が使えなくなるという問題は、ネット検索をするといくつか対処方法が書かれている。た...
0 件のコメント:
コメントを投稿