2015年8月26日水曜日

Windows 10でいろいろのブラウザを使う

Windows 10ではマイクロソフトの新しいブラウザEdgeが提供されている。従来から提供されていたInternet Explorerに代わるものとしてマイクロソフトが開発したものだ。



私もまだ使い始めたばかりで、使用しての感想などはまだ語れないが、スピードなどはInternet Explorerに比較すると格段に向上している感じがする。ネットからの情報でも、スピードはGoogle Chrome以上という評価が出ている。

ただ、Edgeは拡張機能などまだ他のブラウザに比べて機能的に劣っている部分があるようで、実際に常時使用するブラウザとするには行かないような気がする。



Mozzila Firefoxも8月中旬にWindows 10にマッチしたブラウザということでバージョン40をリリースした。このリリースでは拡張機能などいろいろのめんでGoogle Chromeに似てきた面がある。

Google Chromeを含めて、ブラウザの競争は機能面、速度面などいろいろのところで行われている。私は常用するブラウザは今のところGoogle Chromeとしているが、それでもEdgeやFirefoxを時々使用して、その使用感を試している。使う場面に寄っては、このブラウザというように固執せず、柔軟に使用している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...