2015年8月17日月曜日

Youtubeの動画をダウンロードする:OnlineVideoConverter

Youtubeの動画を簡単にダウンロードする方法の一つを紹介する。割合簡単に無料でダウンロードできるのでおすすめの方法だ。

それはOnlineVideoConverterというサイトのサービスを利用するのだ。

このサイトは元々は英語のサイトだと思うのだが、日本語もサポートしているので分かりやすい。私がここで説明するまでもなく、このサイトの画面右上の「使い方」をクリックして表示され使い方読めば分かるはずである。

とは言え、画像入りで説明されていないので、ここでは画像を入れて少し詳しく説明してみたい。



まず、Youtubeでダウンロードしたい動画を選ぶ。そして上の画面のようにそのURLをコピーする。

次にOnlineVideoConverterのサイトを表示する。以下のところをクリックすれば良い。Youtubeの画面とは別のタブに表示されるはずだ。
http://www.onlinevideoconverter.com/ja



次に、上の画面で「抽出する」をクリックする。



上のような画面が表示される。この画面で「動画のリンク」の下にある箱に先ほどコピーしたYoutubeの動画のURLを貼り付ける。箱にマウスのポインターを持って行き、右クリックし、出てきたリストから「貼り付け」を選択して、クリックすれば先ほどコピーしたURLが貼り付けられる。


次に、「設定」の下の箱の右に表示されている下向きの矢印(上の画面で赤矢印で示したもの)をクリックする。出てきたリストから動画をどの形式でダウンロードするかを選択する。


出てきたリストから分かるように、動画ファイルの形式でダウンローソすることもできるし、音声ファイルの形式でもダウンロードできる。
とりあえず、ここではmp4でダウンローをすることにする。


必要ならば、画面の「その他の設定」をクリックすると動画では「動画の解像度」、「アスペクト比」を設定を変更できる。音声では「音声周波数」、「音声ビットレート」、「音声チャンネル」、「音量」の設定を変更できる。さらに変換する元の動画の変換の最初と最後も設定が可能だ。
設定が終了すると、「変換する」をクリックする。


「準備中」とか「処理中」というメッセージが出た後で、変換が終了したので「ダウンロードの準備が出来ました」という画面が表示される。
上の画面で、「ダウンロードする」をクリックすると、変換された動画がダウンロードされる。

続けて別の動画をダウンロードしたいときには、画面の「都の動画を変換するにはこちらをクリック」をクリックすれば良い。そして、上で説明した手順を繰り返せばいいのだ。

このサービスは、Youtubeの動画だけでなく、TEDなどのインターネット上の他の動画も同じような手順でダウンロードできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...