2015年8月2日日曜日

SIMロックフリー モバイルルータAterm MR04LNを購入した

Aterm MR04LNを楽天ブックスで購入した。なぜ、モバイルルータが楽天ブックスで売られているか、不思議な気がしたが、PCソフト・周辺機器という分野が楽天ブックスにはあるので、おかしいことではない。Google Chromecastもここで売られている。



実際には楽天モバイルでmicroSIMも購入して、Aterm MR04LNに取り付けて使っている。

楽天モバイルには端末とSIMを一緒に販売するセットプランもあるのだが、あえて別々に購入することにした。

価格コムのモバイルデータ通信で、楽天モバイルのSIM3.1GBプランが月額料金972円でランキングトップに位置づけされている。このプランに価格コム限定のキャッシュバックがあって、それが5000円(現在5600円)だったのでこれを利用する方が安いと思って別々に購入することにした。

端末とのセットプランでの端末の価格は21,900円である。一方、楽天ブックスで購入した端末の価格は25,700円である。キャッシュバックの5000円を考慮すると別々に購入した方が得かなと思ったわけである。これ以外にもっと良い買い方があったかも知れない。

恥ずかしながらSIMを購入したのは初めてで、うまくつながらないのではないかなどという心配をしたが、設定は意外と簡単に出来て、すんなりと接続ができた。

わざわざ接続の日にちを8月1日にして月額料金の初月無料というのをフルに利用しようと思ったのだが、これがうまく行ったかどうかまだわかっていない。

ただ、使用を開始した時に表示されたデータ使用容量に先月の残高が3.1GBという表示(つまり今月は3.1GB+3.1GB)があったので、ひょっとしたら、先月から使用開始したことになっているのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...