2015年8月11日火曜日

Windows 10がリリースされて2番めのアップデートが行われた

マイクロソフトが毎週火曜日に実施しているWindows Updateが11日に行われた。

先週はKB3081424で、今週はKB3081436である。いずれもリリースされてから対応した累積したパッチが主なものである。



私はパソコンを電源入れっぱなしにしているので、アップデートがダウンローをされているのに気が付かなかった。しかし、Windows Updateを確認してみると上の画面のようにパソコンの再起動を促されている。

実際のKB3081436の内容については、以下のところに出ている。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3081436

最近話題になっているWindows Storeの問題解決は未だのようで、このアップデートには含まれていない。先週から今週にかけて解決した部分だけのアップデートのようだ。

マイクソソフトはここ1ヶ月間くらいは、Windows 10をリリースしたことで発見された問題解決のために、Windows Updateを利用すると考えられる。

しかし、考えてみると、Windows 10は結構長い間大勢の人にプリリリース版でチェックが行われていたはずである。それなのに結構プリミティブな問題が今でも指摘されているというのはどういうことなのだろう。このWindows 10のリリースの不手際というのはマイクロソフトらしくないなと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...