2015年12月17日木曜日

Windows 10 Build 11082.1000のリリース

今朝起きてパソコンを見てみると、いつもと様子が違う。Windows 7 Gamesのアイコンをタスクバーに置いておいたのが消えている。

このアイコンが消えているというのは、Windows Updateが行われた可能性が高い。それで、Windows Inseder ProgramでのWindowsの新しいBuildがリリースされたのではないかと思った。実際にパソコン画面の右下を見てみるとBuild 11082が表示されている。11月の大きなアップデートからWindows Inseder Programのリリースが止まっていたのだが、それが再開されたということである。

ではちょっと情報を見てみるかとブラウザを立ち上げたのだが、ネットワークにつながっていないという表示が出てしまう。オンライン接続をしている他のアプリ、例えばOneDriveなども接続されていないという表示が出ている。

どうも夜中にWindowsのアップデートは行われたのだが、その結果何かおかしくなってネットの接続ができなくなったようだ。

仕方がないので、パソコンを再起動してみた。その結果ネットの接続が行われて、ブラウザも使えるようになった。



マイクロソフトはこのリリースをブログで発表している。もちろん英文なので、その内容を日本語で読むには、窓の杜のニュースを見るのがいいのでは。以下のところである。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151217_735852.html

窓の杜のニュースに書かれていないのは、Windows Insider Programに参加している人には、アンケート調査のメールが届くそうだ。それに回答した人の中から抽選でSurface Bookを提供するという話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...