2015年12月28日月曜日

Nexus 6P: AndroidスマホからNexus 6Pへのデータやアプリの移行

私の手持ちのスマホはGalaxy SIIなのだが、Nexus 6Pへのデータやアプリケーションの以降の手続きは意外と簡単に終わってしまった。


その前提としては、無線LANの環境があることが条件の一つである。私のNexus 6PはまだSIMを購入していないので、空きの状態である。しかし、無線LANに接続すればいろいろと使うことができるので、とりあえず、家の無線LANに接続した。

そうするとGoogleのアカウントでサインインを行うように指示される。アカウントを持っていないと登録を勧められる。私はアカウントを持っているので、サインインを行った。

そして次に、「端末が増えた場合」という画面が出てきて、その下に「別の端末からGoogleアカウント、アプリ、データをコピーする」と「コピーしない」という選択をするようになっている。

ここで「コピーする」を選択すると、手持ちの別の端末のアプリやデータが自動的にNexus 6Pにコピーされる。

この手順に関しては、残念ながら私は画面の写真も動画も撮っていない。ネットで探してみると、「Galaxy S6 edge から Nexus6P へ!」という表題で動画でアプリやデータの移行を紹介している動画があることがわかった。以下のところである。
https://youtu.be/bnuAPZvlRyo



上の動画でも説明されているが、アプリなどの移行作業には結構時間がかかる。もちろん、コピーするアプリやデータの量によってそれにかかる時間は異なるのだが、私の場合は数時間放おっておいた。

それぞれのアプリなどは、少し手を入れるひつようのあるものもあるが、ほとんどなにもしないでもコピー元のスマホと同じ状態になる。もちろん、背景の画面などやアプリのアイコンの配置など、別に設定しないといけないものもあるのだが。

びっくりしたのは、無線LANの接続である。我が家では2台無線LANのルーターを1階と2階においているのだが、事前に接続していないもう一台の無線LANルータにも特に何もすることなく接続できた。ということは、無線LANの接続のパスワードまでコピーしていたということになる。

ひょっとすると、スマホに入っているパスワードなどすべて読み取られているのではないか。もちろん、簡単にはパスワードは盗まれないようになっていると思うが、こんなに簡単にコピーできるということは考えていなかったので、びっくりである。これからはパスワードの取り扱いにはもっと用心しないといけないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...