2015年12月18日金曜日

Windows 10で発生する「CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION エラー」に対応

先週のことだが、友人からパソコンでトラブっていて困っているという話を聞いた。実際にはメールで相談を受けた。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。再起動できます。詳細については次のエラーをオンラインで検索して下さい。CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPYION」という表示が青い画面(ブルースクリーン)に表示されるという。

それもパソコンを立ち上げて1,2時間したら発生するという。仕事の途中で発生するので、大きな問題ということのようだ。

そこで友人の問題のパソコンを我が家に送ってもらって、対策をとることにした。送られてきたのは東芝製のオールインワンの製品だった。ノートパソコンと思って安易に「送ってよ」と言ったのだが、受け取ってみてびっくりした。

実際にパソコンを立ち上げてもとくにブルースクリーンになることはなく、1日が過ぎてしまった。何もしないで放っておくと何も問題が起きないようだ。

「CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPYION」でネットを検索していると、どうも古いドライバーのソフトが原因で発生するらしい。

さしあたり、ウィルス駆除などから手につけてみるかとインストールされているNortonアンチウィルスなどを走らせてみたところ、急にその問題が発生した。発生してもしばらく待っているとWindowsが立ち上がってなんともない状態に戻ってしまう。

仕方がないので、もう少し詳しくネットの情報を調べてみると、「DiXiM Digital TV plusをアンインストールしたら、本問題が発生しなくなりました。」という話がマイクロソフトのコミュニティのWindows 10のところに出ていた。
http://goo.gl/IiXyID

さらに別のサイトだが、「DiXiM Digital TVが原因でブルー・スクリーンになってるケースがあるようです。どうも、DTCP-IPアプリ全般でも起きてるようです。」という情報もあった。
http://goo.gl/8bR6Ld

そこで今回問題になっているパソコンをみてみると、ありました。「DiXiM Digital TV plus」というのが。早速アンインストールを行う。

この対応だけで大丈夫なのかどうかよく解らないが、「CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPYION」対策としてはこれといったはっきりした対応がなく、いろいろと調べてチェックしていく手間を考えると、しばらくはこの対策だけで問題が発生しないかどうか確認してみることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...