2015年12月9日水曜日

Windows 10: 問題が発生したため、PCを再起動

今朝のことだが、いつも使用しているデスクトップパソコンで問題が発生した。ブラウザを立ち上げて何か操作をしていた時なのだが、突然画面が消えて、下の画面のようなメッセージが表示された。



めったにお目にかかれないメッセージなのでさっそくスマホのカメラで画面を撮っておいた。

画面の説明のようにエラー情報を収集していたのだろう。しばらく時間が立って後、パソコンは再起動された。

ところが再起動されたパソコンがどうもいつもと違うのだ。まず、タスクバーにいつもなら表示されているアプリケーションのアイコンが一つも表示されていない。日時の表示や日本語入力の表示などもない。

さらに、画面左下のスタートボタンをクリックしても、何事も起こらない。右クリックしても同じである。

タスクビューのボタンは表示されており、それだけは右クリックするといつもの様にリストが表示される。

何かがおかしい。ということでなんとかしないといけない事はわかった。最悪はWindows 10のインストールのやり直しかなと考えていた。

まずは、パソコンの再起動だが、スタートボタンが機能しないので、スタートボタンからのパソコンの再起動が出来ない。

そこで思い出したのが、「Ctrl+Alt+Del」という3つのキーを同時に押すという操作である。これを行うと、画面の中央に下のような表示がされる。



そして、画面の右下に下のような表示が出てくる。



画面中央に出てきた「ユーザーの切り替え」とか「サインアウト」を使って、ユーザーのIDとパスワードを入力する画面を表示し、改めてサインインしてみたが、改善されなかった。ツールバーの表示など画面は変わらず、スタートボタンも機能しない。

そこで、「Ctrl+Alt+Del」を押して、画面右下の表示の中から一番右端のアイコンをクリックして、出てきたリストから「再起動」を実行してみた。コの操作を思い出すのにちょっと時間がかかったということである。

そうすると、「更新プログラムのインストールを行っている」という表示が出てきた。そして、その処理が終わると以前のスタート画面の状態に戻った。タスクバーにアプリのアイコンがズラッと表示されている。スタートボタンをクリックするとスタート画面が表示される。どうも、Windows 10の更新プログラムが何らかの理由でうまく動作していなかったようだ。



念のため、Windows 10のバージョンを確認してみると、上のように「ビルド 10586.29」と変わっていた。いずれにせよ、Windows 10の更新はうまく行ったようである。

しかし、どうしてこういう問題が発生したかは、良くわからないままだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...