2020年11月5日木曜日

デジタルカメラDC-TZ90のファームウェアをアップデートした

 いつもはWindows 10備え付けのフォトで撮った写真は取り込んでいる。このフォトの仕様がこのところ変わってきてしまった。日付で取り込んだ写真をフォルダ分けしてくれる機能がなくなってしまった。これが不便でしようがない。


昨日、それに取って代わるデジカメの写真をパソコンに取り込むアプリケーションがないかと探してみた。


まずは、私のカメラ パナソニック Lumix DC TZ-90に、そういうアプリがついてきていたんではないかと、調べることにした。


結局、そういうアプリは見つからなかったのだが、その代わり、TZ-90のファームウェアが新しくなっているのに気づいた。ダウンロードすれば、新しい機能が追加されるようだ。



ファームウェアの更新が通知されたのは、上の画面でわかるように、昨年11月である。今まで、ファームウェアが更新されたというのを全く気づいていなかったのだ。


さっそく、そのサイトの中にあるファームウェアのインストール方法に従って、ファームウェアをアップデートした。


実際の機能強化はあまり大したものではなかったので、大きな問題ではなかった。


ただ、こういうファームウェアのアップデートは気づかないことが多い。カメラを持っている限り、ときどきファームウェアなどの更新がないかどうか確認したほうが良さそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...