2022年1月22日土曜日

今朝Windows Insider Preview 22538で妙なことが起こった

 現在私はWindows Insider Previewのサービスを利用している。現在はBuild22538である。


今朝Youtubeを見ている時、突然パソコンが動かなくなってしまった。何事かと、キーボードを操作しても、うんともすんとも言わない。


パソコンのランプを確認してみてが、どうも動いていないように見える。やむなく、強制的に電源を切って、パソコンを立ち上げ直した。普段こういうことをするのはあまり良くないことだとは思っているのだが、こういう時には仕方がない。


そうするとパソコンがたちがると、Windowsの更新が開始されているのがわかった。しばらく電源を切らないでくださいと言うメッセージが表示されている。その後、無事にパソコンは更新されて正常に立ち上がった。


後で分かったのだが、KB5010882いう更新であった。Build22538.1000(1/21にリリース)からBuild22538.1010へのアップデートだ。マイクロソフトのサイトを開いてみたが、この更新プログラムはそれほど大したことがない内容である(This update does not include anything new and is designed to test our servicing pipeline for builds in the Dev Channel.)と書かれているだけで、詳細な情報は入手できなかった。


私の理解では、Build22538.1000で何か不都合があったために、それを修正したと思われる。こういうアップデートはInsider Previewでは時々行われているので不思議ではない。しかし、今回のように作業中にパソコンにロックがかかってしまうような事態が発生したのは初めてである。




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...