2022年1月17日月曜日

インターネットの接続を高速のものに切り替えた

 ケーブルネットワークのインターネット接続を使っている。


最近、というか、一昨年の春頃からスピードが遅く感じるようになった。コロナウイルスで多くの人が今まで以上に家にいるからか、スピードが落ちたようだ。


それも一時改善されたように感じたのだが、ここ数ヶ月やはり速度が遅いように感じる時間帯が増えた。たしかに、パソコンでネットの速度を測定しても遅いのがわかる。


少し、価格は上がるのだが、高速のものに切り替えることにした。一昨日、その工事が終了した。工事には3時間位の時間がかかった。現在は高速版でのインターネット接続である。


ケーブルネットワーク側の言っている最高通信速度が、前は下り43Mbpsだったのに比べて、新しいものは高速版なので2.5Gbps である。


今までのインターネット接続では、テレビ接続用のケーブルを使用していた。今回は、光ケーブルに変更になった。テレビも同様に光ケーブルを使い、それをテレビ用の信号に変更して使用する。テレビは最近見なくなっているのだが、同居している娘が結構テレビを見ており、インターネットだけにするという選択はできなかった。


実際に使用してまだ2日くらいだが、一応快適なスピードになったので満足している。ただ、インターネットの速度を測定してみると、最高通信速度に近い値で通信できているわけではな、半分くらいの速度(今測定してみたら700Mbpsだった)のことが多い。また、混んでいるときにはそれ以下のときもある。


これからも高速版に切り替える人が多く出てくると考えると、更にスピードは落ちてくることも予想されるが、しばらくは満足した状態で使えそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...