2020年12月19日土曜日

12月20日付毎日新聞の辛口数独の解き方

 


本日、12月20日の毎日新聞に辛口数独が出ている。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示である。上の問題である。


この問題を簡単に数字が推測できるところは、考えて入れていくと「6」が左2段めの9つの数字の枠の中で入るところがわかる。


次に左上隅の9つの数字の枠に注目する。赤の直線を見るとわかるのだが、「2」と「9」が入る枠が2箇所に限られる。青い丸じるしで示された枠だ。つまり、この青い丸じるしで示された2箇所には「2」と「9」以外の数字は入らない。


それを頭に入れて、改めて右上隅の9枠を見てみると、枠に入る数字が見えてくる。


それ以降はヒントを出さないでもわかると思うので、解いていってください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...