2015年5月20日水曜日

ソリティア(Solitaire)の25周年記念イベント

マイクロソフトがソリティアをWindowsに載せてデビューさせてから25周年ということで、2つの競技大会を開くという。マイクロソフトの5月18日付のブログで発表されている。



一つ目はマイクロソフトの従業員内で誰がソリティアに強いのかという競技大会だという。これは18日から始まっている。次に、6月初め頃に世界中で同様の競技大会を開催するということだ。

競技に参加するには、Windows Storeからソリティアを探して、インストールすれば良い。

ソリティアにはいくつかのゲームがるのだが、そのそれぞれにゲームの結果により点数がつく。たぶん、この点数を競争するのではないかと思うが、詳しい内容はブログには書かれていない。とりあえず、社内でやってみて、問題がないかなどを確かめた上で、オープンな協議会を全世界で一斉に開催するということなのではないだろうか。

私は以前からソリティアをインストールしているが、あまりプレーしたことはない。というのは、Windows 7で用意されていたソリティアをインストールして、それで遊んでいるためだ。Windows 7に搭載されていたもののほうが、画面も綺麗だし、動きも早い。

今再度確認してみたが、何故かWindows 8以降に提供されているソリティアは動きが遅いのだ。Windows 10では自分でインストールしなくても、事前にインストールされて提供されるようだ。もう少し、スピードなどで改善されていることを期待したい。

それはともかく、6月初めに発表される競技に参加することを考えているが、それだけの時間があるかどうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...