2015年5月31日日曜日

Android端末のホーム画面にWebサイトのリンクを作成する

Android端末でいつもチェックするWebサイトがある人は多いと思うが、そのWebサイトのリンクをホーム画面に貼り付けておくと便利である。

そうしておけば、リンクをタップするだけで、簡単に好みのサイトにすぐにアクセスすることが出来る。

正確に言うと、どんなWebサイトでもWebページでもショートカットを簡単に作成でき、ホーム画面に貼り付けられる。



Chormeでショートカットを作成したい画面を表示しておいて、メニュー(画面右上の三つの点のマーク)をタップする。出てきた画面の中から、「ホーム画面に追加」をタップすれば良い。



「ホーム画面に追加」の画面が表示される。そこで必要ならばタイトルを編集して気に入ったタイトル名にして、「追加」をタップする。



そうすると、ホーム画面にショートカットが作成される。

これはChromeだけの機能ではなく、Firefoxでも同じような操作でショートカットを作成して、それをホーム画面に追加することが可能だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...