2015年5月30日土曜日

Google I/O 2015で発表されたGoogle Photos

Google I/O 2015のキーノートスピーチを何気なく見ていて、期待していたChromecast 2の発表がなかったななどという感想だけを持っていた。キーノートスピーチではAndroid MやAndroid Payなどの紹介があったのだが、なんとなく一般受けする面白い話はなかったという印象だった。



ただ、よく考えてみるとオンラインストレージの動きには敏感な私としては、Google Photosはちょっとよく注意を払っていなかったかなというところだ。

Google Photosの発表は無料で容量無制限で、写真や動画を保存できるというものであまり新鮮味がないように思えたからである。

写真や動画の取り扱いもユーザにとっては便利なようになっている点などは面白いとは思ったが、それもあまり新鮮味はない。

ただよく注意してみると、無料で保存できる写真と動画のサイズが大きくなっていることに気がついた。

写真では16MPで、動画では1080Pという高画質での保存が可能になっている。(ただし、圧縮して保存されるので注意が必要)

私のカメラで撮る写真は、4896x3672P(約7MP)なので、画質を落とすことなく写真を自動的に保存できるようになったということだ。

また、私のカメラでも動画も1080Pで撮ることが可能なので、これもそのまま保存できるということになる。ただ、どのくらいの時間の動画まで保存してくれるのか、Googleの言っているように無制限なのかもう少し確認してみたいと思っている。そうは言っても、動画もカメラでそんなに長い時間撮ることはないので、私としては全く問題ない。

これからは写真も動画もGoogle Photosのお世話になることなるだろう。キーノートスピーチでは、このサービスはその日からという話があったので、もう既に始まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...