2015年4月20日月曜日

修復したノートパソコンが再びトラブリ戻ってきた

Windows 7パソコンの修復を行ったことはこのブログで紹介した。

で、それを友人に送り返したのだが、再び問題が発生した。友人がパソコンを立ち上げたのだが、パソコンが問題があるということで、Windowsが立ち上がってくれないのだ。

立ち上がらずに、問題が発生したので修復していますという表示が出てしまい、その修復が終了しない。実際には問題点を検出し、そして修復をするのだが、半日くらい置いておいても修復が終了しない。

状況がよくつかめないので、問題のパソコンを再度送ってもらった。

受け取って確認してみた。確かに「修復しています」という表現が出て、それ以降その作業が長い間待っても終了しない。

仕方がないので、とりあえず、セーフモードで立ち上がるか試してみた。そうするとセーフモードでは立ち上がる。そこでもう一度普通に立ち上げてみるのだが、立ち上がらない。

やむなく、ネットで解決方法を探してみると、ありました。 「Windowsが起動しない状態で、マイリカバリからリカバリを行う方法」という表題の解決方法がみつかった。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4608-4343



結局現状のままでは修復できず、リカバリするしか方法がないようだ。そこで上のところに書かれたやり方を行って、リカバリに成功した。

どうして問題が発生したのかわからないが、送付途中で何か問題が発生したとしか考えられない。たぶん、ハードディスクの問題ではなかろうかと推測される。早い目に新しいパソコンを購入するか、ハードディスクを新しいものに交換したほうが良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

運転免許更新のための認知機能検査を受けてきました

 運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上のドライバーは、認知機能検査等を受けなければならないこととされています。 この認知機能検査の通知は、誕生日の6カ月前にハガキで送られてきます。そのハガキをもとに、認知機能検査と運転技能検査の予約をし、検査を受けなければなりません...