2018年7月11日水曜日

天守閣の建てられなかった篠山城

7月2日に篠山城跡に行ってきた。月曜日だったので、残念ながら大書院の中には入れなかった。

    (篠山城入口付近)

慶長年間に築城された篠山城は、天守閣を立てる許可が降りず、天守閣がないお城だった。

明治時代に城内の建物が取り壊されたが、大書院だけは取り潰されずに残った。すべての建物が残っているともっと見る価値が上がったように思うのだが、やむを得ない。


(大書院)

その大書院も第二次世界大戦末期に消失する。その後、12億円という費用をかけて再建される。


(城内天守台から遠方の山城を望む)


(案内板)

篠山城はJR福知山線篠山口駅からばすで15分。「二階町」下車で行ける。車ならば舞鶴若狭自動車道丹南丹南篠山口インターチェンジから15分ほどで行くことができる。駐車場はお城の直ぐ近くにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...