2018年7月29日日曜日

「お使いのシステムは、現在破損しています」というメッセージが出てきた

パソコンを使用していたら、「お使いのシステムは、現在破損しています」というメッセージが出てきた。


原因ははっきりは分からないのだが、オンラインビデオコンバーター(onlinevideoconverter)というサイトにアクセスしている時に発生した。

mp4のファイルをavi形式のファイルに変換しようとしていた。このサイトは全く初めて使用したサイトなので、問題が発生する可能性はあった。多分、このサイトを使用したことで発生したのではないかと考えている。

「重要なファイルが削除される前に直ちにコンピューターを更新してください」というメッセージが出ているので、なんとなく画面の下に表示されている「更新」というラベルをクリックしたくなる。


直感的にこれはおかしいなと思ったのでしばらくじっとしていると、さらに上のようなメッセージが出てきた。「問題が解決するまでこのページを離れないでください。前のページの説明に従い、コンピューターのファイルに問題がないことを確認してください。」というメッセージが出てきた。そして画面の下にある「OK」をクリックするように促している。

これもおかしいなと思ったので「OK」をクリックしなかった。そしてそのままその問題が発生しているタブをクローズすることにした。タブの右側にあるバツ印をクリックすればよい。

念のためにディフェンダーを立ち上げて、実際にウイルスなどが発生していないか簡単にチェックをしてみた。


問題がないようなので、特にこの問題に対処することなくそのままにしている。

こういう問題は発生した時にバタバタしないでじっくり対応するのがいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...