2018年7月4日水曜日

特別史跡「多賀城跡」にあるあやめ園

6月26日に多賀城市のあやめ園に行ってきた。東北本線の国府多賀城駅から約10分ほどのところにある。

駅前に案内所があるので、そこであやめ園の資料をもらい、行き先を聞いて行くのが良い。

駐車場も十分用意されているので、車で行くことも可能だ。

あやめは多賀城市の市花だそうで、あやめには杜若、菖蒲、花菖蒲を総称して呼ぶそうだ。このあやめ園ではこれらの花が所狭しと植えられている。

私が行ったのは平日だったので、特に大きな催しはなかったが、土日にはいろいろの出店なども出るようだ。

園内にはまわりにベンチが置いてあり、ゆっくり座って花を鑑賞できる。

報告が遅れてしまったので、もう花の時期は終わっていると思う。







(写真はクリックすると拡大します)

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...