5/10(日) 午後9:00-午後10:10に放送されたNHKスペシャルの「新型コロナウイルス 出口戦略は」は、時期を得た放送だった。
私はその放送を知ったのは昨日のことで、既に放送は終わっていたのだが、NHKプラスで見ることができた。
出席された方々、それぞれにいい話をされた。中でも、WHOのシニア・アドバイザー進藤奈邦子先生の話は、私が今まで考えていたことが間違っていなかった事がわかり、ホッとした。
NHKスペシャルでの発言をまとめると、以下のようになる。
・日本では相当早い時期から患者が発生したにも関わらず、非常に低いレベルで抑え込んで来ている。これは世界的には、「ジャパニーズ・ミラクル」と言われている。
・この原因としては、
(1)世界から仰ぎ見られるような感染症の専門家がおり、陣頭指揮をとっている。
(2)以前から国民の高い衛生意識、感染症に対する理解がある。
・「検査の遅れ」と言うのは間違い。日本の戦略的検査を、私たちは高く評価している。
特に私が気に入ったのは、PCR検査に関するものだ。PCR検査に関しては、多くの方、特にマスコミが、「量が少ない、対応が遅い」などという批判をされている。私はPCR検査に関して言えば、日本はうまくやっていると思っている。WHOでもそう考えているようだ。
さらに、PCR検査に関しては、東洋経済オンラインで『「PCR検査せよ」と叫ぶ人に知って欲しい問題』という表題の記事が出ており、ウイルス専門の西村秀一医師が現場から発信されている。この記事もPCR検査の量などの妥当性を認めている。
更に進藤先生の言葉で気に入ったのは、日本の対策が「ジャパニーズ・ミラクル」と呼ばれているというのだ。実に誇らしい気持ちにさせられる。
このNHKスペシャル「新型コロナウイルス 出口戦略は」は再放送予定があり、以下の通り。
(NHK総合1・東京) 5月14日(木) 午前0:50~午前2:00
(NHKBS1)5月16日(土)午前10:00~午前11:10
以下に進藤先生が最初に語られた話を筆記したものを載せておく。なお、文章は口語体の文を読みやすい文体に手直ししている。
************************************
日本では相当早くから患者さんが発生したにもかかわらず、非常に低いレベルでずっと抑え込んできています。こういう現象は、世界的に見ると、ほぼ奇跡と見られていたわけです。
この理由は、私として考えますのは、日本には、世界からも仰ぎ見られるような感染症の専門家がおられる。その方たちが、陣頭指揮をとって来られたこと、これがまず一つ成功の理由だと考えています。
それから国民の高い衛生意識、そして感染症に対する理解、これは毎年のインフルエンザを通してもよくわかってきたことですけれども、これがきちんとしていたことが、理由ではないかと考えています。
こんなに素晴らしいあの日本の対策なんですが、さきほどの死亡者を見ていただいたので分かると思いますけど、欧米諸国に比べて圧倒的に日本では死亡が少ないこと、これはインフルエンザのパンデミックでも見られたことなんですけど、世界からはジャパニース・ミラクルみたいに考えられています。
緊急宣言は出さなければいけなかったことの背景に関しては、今、尾見先生から伺いました。日本では、SARSあるいはMARS(中東呼吸器感染症症候群)ですが、こういったこと(が原因)で、言ってみれば本土決戦になったことがなかったわけです。お隣の韓国はMARS、そして中国や台湾、シンガポールではSARSの大激震を味わっています。ですから、いったんこういう感染症が出た場合、国民の人たちの注意度、あるいは参加が十分に行われていたわけです。
ところが日本はこれだけあの人口が多く人の移動も多い国ですし、世代によってはあの時声(?)がなかなか届かないような場所もあるわけです。そういうところに十分な注意喚起ができなかったことを背景に、(緊急事態宣言を)出たされなければいけなかったのかと思います。このショック療法が、国民の中で行き渡って、今や皆さんがこの先を見つめているという状況なので、解放に向かって、積極的あるいは建設的な対策が立てられるのではないかと私たちの方は期待しています。ただ、この(PCR)検査の遅れというのは、私たちは間違ってると思ってまして、日本の戦略的検査は高く評価しています。
************************************
2020年5月12日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
スマホの写真をパソコンに保存する方法 - Googleフォト編
スマホで撮った写真、どんどん増えていきますよね。機種変更のタイミングや、万が一スマホが壊れてしまったときのために、パソコンにバックアップしておくと安心です。 Googleフォトを使えば、スマホの写真を簡単にパソコンにダウンロードできます。今回はその方法をステップごとにご紹介しま...
-
昨日、11月8日の毎日新聞には辛口数独が出ていた。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示である。上の問題である。 この問題を簡単に数字が推測できるところは、考えて入れていくと下のような画面になる。 ここで右下隅の9つの数字に注目する。「1」と「6」が入る...
-
7月14日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明する。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。 問題は上のようなものである。 とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみる。以下のようになる。 これ以上は単純な考え方だけでは数...
-
9月8日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明する。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。 問題は上のようなものである。 とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみる。以下のようになる。 これ以上は単純な考え方だけでは数字...
0 件のコメント:
コメントを投稿