2020年5月12日火曜日

日本のコロナ対策は「ジャパニーズ・ミラクル」と見られている

5/10(日) 午後9:00-午後10:10に放送されたNHKスペシャルの「新型コロナウイルス 出口戦略は」は、時期を得た放送だった。

私はその放送を知ったのは昨日のことで、既に放送は終わっていたのだが、NHKプラスで見ることができた。

出席された方々、それぞれにいい話をされた。中でも、WHOのシニア・アドバイザー進藤奈邦子先生の話は、私が今まで考えていたことが間違っていなかった事がわかり、ホッとした。

NHKスペシャルでの発言をまとめると、以下のようになる。
・日本では相当早い時期から患者が発生したにも関わらず、非常に低いレベルで抑え込んで来ている。これは世界的には、「ジャパニーズ・ミラクル」と言われている。
・この原因としては、
  (1)世界から仰ぎ見られるような感染症の専門家がおり、陣頭指揮をとっている。
  (2)以前から国民の高い衛生意識、感染症に対する理解がある。
・「検査の遅れ」と言うのは間違い。日本の戦略的検査を、私たちは高く評価している。

特に私が気に入ったのは、PCR検査に関するものだ。PCR検査に関しては、多くの方、特にマスコミが、「量が少ない、対応が遅い」などという批判をされている。私はPCR検査に関して言えば、日本はうまくやっていると思っている。WHOでもそう考えているようだ。
さらに、PCR検査に関しては、東洋経済オンラインで『「PCR検査せよ」と叫ぶ人に知って欲しい問題』という表題の記事が出ており、ウイルス専門の西村秀一医師が現場から発信されている。この記事もPCR検査の量などの妥当性を認めている。

更に進藤先生の言葉で気に入ったのは、日本の対策が「ジャパニーズ・ミラクル」と呼ばれているというのだ。実に誇らしい気持ちにさせられる。

このNHKスペシャル「新型コロナウイルス 出口戦略は」は再放送予定があり、以下の通り。
 (NHK総合1・東京) 5月14日(木) 午前0:50~午前2:00
 (NHKBS1)5月16日(土)午前10:00~午前11:10

以下に進藤先生が最初に語られた話を筆記したものを載せておく。なお、文章は口語体の文を読みやすい文体に手直ししている。

************************************
日本では相当早くから患者さんが発生したにもかかわらず、非常に低いレベルでずっと抑え込んできています。こういう現象は、世界的に見ると、ほぼ奇跡と見られていたわけです。

この理由は、私として考えますのは、日本には、世界からも仰ぎ見られるような感染症の専門家がおられる。その方たちが、陣頭指揮をとって来られたこと、これがまず一つ成功の理由だと考えています。
それから国民の高い衛生意識、そして感染症に対する理解、これは毎年のインフルエンザを通してもよくわかってきたことですけれども、これがきちんとしていたことが、理由ではないかと考えています。

こんなに素晴らしいあの日本の対策なんですが、さきほどの死亡者を見ていただいたので分かると思いますけど、欧米諸国に比べて圧倒的に日本では死亡が少ないこと、これはインフルエンザのパンデミックでも見られたことなんですけど、世界からはジャパニース・ミラクルみたいに考えられています。

緊急宣言は出さなければいけなかったことの背景に関しては、今、尾見先生から伺いました。日本では、SARSあるいはMARS(中東呼吸器感染症症候群)ですが、こういったこと(が原因)で、言ってみれば本土決戦になったことがなかったわけです。お隣の韓国はMARS、そして中国や台湾、シンガポールではSARSの大激震を味わっています。ですから、いったんこういう感染症が出た場合、国民の人たちの注意度、あるいは参加が十分に行われていたわけです。

ところが日本はこれだけあの人口が多く人の移動も多い国ですし、世代によってはあの時声(?)がなかなか届かないような場所もあるわけです。そういうところに十分な注意喚起ができなかったことを背景に、(緊急事態宣言を)出たされなければいけなかったのかと思います。このショック療法が、国民の中で行き渡って、今や皆さんがこの先を見つめているという状況なので、解放に向かって、積極的あるいは建設的な対策が立てられるのではないかと私たちの方は期待しています。ただ、この(PCR)検査の遅れというのは、私たちは間違ってると思ってまして、日本の戦略的検査は高く評価しています。
************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...