2020年5月30日土曜日

dマガジンでクロスワードや数独を楽しむ

dマガジンを愛用している。人気の雑誌が定額で読み放題というのが売りだ。この「人気の雑誌が定額で読み放題」というのは、楽天やAmazonなどいろいろのところでやっている。価格も読むことのできる雑誌数などもいろいろで、どれが良いか迷うものだ。私はいくつか試してみたのだが、今の所dマガジンを有料で愛用している。楽天やAmazonなどは追加料金無しで、現在持っている権利で無料なのだが。
https://magazine.dmkt-sp.jp/



どのサイトも読み放題と言っているのだが、実際にはそうではない。月額400円くらいでいろいろの雑誌や週刊誌がすべて読めるなら言うことなしなのだが。

実は、どの週刊誌でもそうなのだと思うのだが、肝心の読みたいと思う記事が読めないケースが有る。週刊誌なら目次が出ているのだが、その記事が抜けているのだ。まあ、その記事を読みたいなら、実際に購入してくれということなのだろう。この手のサービスは雑誌などを購入するための宣伝、誘い水なのだ。

さらに、実際に読めるようになる時期が、その発行日より少し遅れるものがある。これも有料で購入するのと差をつけているということなのだろう。

ただ、そういう問題があっても。このサービスは利用する価値は十分あると思っている。

記事はもちろんなのだが、私は週刊誌などのなかにあるパズルなどを楽しんでいる。私というよりは、妻のほうが楽しんでいると言っていいだろう。

パソコンで読むのだが、パズルなどはパソコンの画面をコピーして、それを印刷して読むことにしている。こういうパズルは、パソコン画面では鉛筆で記入するということが出来ないので、容易に楽しめない。紙に印刷することでじっくりと楽しめる。1週間とか1ヶ月間でかんがえてみると、かなりの量のパズルを楽しんでいる。

パソコンの画面をコピーするのは簡単で、「PrintScreen」キーをクリックすれば、スクリーンショットはとれるのだが、それを保存する手間が必要なので、好きになれない。私は「WinShot」というアプリを使っている。これは「Ctrl + Shift + F9」という組み合わせで、アクティブなウィンドウ画面を指定した場所の保存してくれる。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winshot/

あとは、「XnView」で必要な部分をトリミングして、それを印刷する。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xnview/

雑誌や週刊誌の中には、クロスワードや数独などのパズルが掲載されている。こういうパズルのページはだいたいは公開されていて、読めるようになっているので、それを印刷して楽しむということである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...