まだ販売されていないのだが、Paperweightというパソコンというよりデバイスが面白そうだ。
Paperspaceというのが近いうちに提供すると発表している。まだ価格は決まっていないが、50ドル位と言われている。
なお、これを使うには毎月10ドルの費用がかかる。
このデバイスのインターフェースは、上の画面のように電源、USBインターフェース(多分キーボードやマウスの接続用)、HDMIインターフェース(ディスプレイ接続用)の3つだけだ。
このデバイスの考え方以前からあったもので、珍しいというわけではない。ほとんどすべての処理をインターネットで繋がったクラウド上の高速コンピュータで行うというものだ。想像するに、パソコン全体がクラウドの中に入っているという形をとっており、その操作のインターフェースとその結果を示すディスプレイが使用者の手元にあるということだろう。
では自前のパソコンで操作するのとどこが違うか、メリットが有るのか。
まず、コンピュータの処理速度が個人用のものよりも速いということだ。クラウドに入っているコンピュータの処理速度は格段に速いと考えられるから、そのままの速度ではないにしても早くなると思う。
さらにハードディスクは必要ない。クラウドにあるオンラインストレージを使うのだ。
あと、パソコンの買い換えとかそういう手間は必要なくなるのも良い。
上の画面の左にある丸いお皿のようなものがPaperweightなのだが、出荷には暫く掛かるようなので、写真はモックアップなのかもしれない。
以下に彼らのサイトがある。ただし、今のところあまり詳しい情報は提供されていないようだ。
https://paperspace.io/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
【AI検証】Geminiで川柳を4コマ漫画化!「納豆の辛子とっても指が好き」はどう描かれた?
昨日、AIツール「Gemini」の画像生成機能を使用して、毎日新聞に掲載されていた川柳を 4コマ漫画 にしてみることに挑戦しました。 題材とした川柳はこちらです。 「納豆の辛子とっても指が好き」 この川柳を元に、Geminiに4コマの構成案を依頼したところ、以下のようなプロッ...
-
GoogleはChromeのバージョン101をリリースした。 新しいバージョンは以下の手順で入手できる。 Chromeの画面で、右上の縦の3つの点をクリックし、出てきたリストから、「ヘルプ」を選択すると、リストが出てくる。そのリストの中の「Google Chromeについて」を...
-
絵画展で素敵な作品を見つけて撮影したのに、斜めから撮ったせいで台形になってしまった…なんて経験はありませんか? そんな時に便利なのが、無料のWebアプリ「Photopea」です。Photopeaを使えば、台形に写ってしまった絵画を簡単に長方形に補正することができます。 ここでは...
-
5月18日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明します。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっています。解法を示す側としては、簡単に解く説明を行うのが難しい問題でした。 問題は上のようなものです。 とりあえず、簡単にわかるところだけ...


0 件のコメント:
コメントを投稿