2015年3月9日月曜日

Windows XPマシンにWindows 10 Technical Previewをインストール

Windows 10 Technical Previewをインストールして使ってみたいと考えて、実家にあったWindows XPマシンにインストールしようと試みた。

さっそくWindows 10 Technical Previewのダウンロードサイトからインストール用のisoファイルを入手した。そして、そのファイルをDVDにコピーした。

ここまでは順調に進んだのだが、それから先に進まなくなってしまった。このDVDへのコピーの仕方も間違っていた。

結果として、Windows 10 Technical Previewをインストールするのに1日半くらいかかってしまった。時間としては10時間ぐらいだろうか。

もともと考えてみるとWindowsのインストールなどはここのところやったことがない。かつ、isoファイルなどの処理もしっかりと記憶していなかったのが問題であった。



ということでやっと上のような画面が出るようになった。

Windows XPからのアップグレードなので、Windows 8にアップグレードするときと同じようにで、使用していたアプリケーションなどはインストールし直す必要がある。

古いWindowsフォルダーはwindows.oldというフォルダーに名前を変更して残されている。

まだ、アプリケーションなどを使用していないので、使い心地などはわかっていないが、古いXPマシンでもそこそこ動くようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...