2015年3月14日土曜日

Firefoxの64ビット版をインストールして使ってみた

Firefoxの64ビット版のベータバージョンがダウンロードして使えるという情報があったので、さっそくダウンロードして使ってみることにしました。

ダウンロードは以下のところから行いました。
https://nightly.mozilla.org/



実はこれはNighty版でベータ版よりもさらに新しいもので、従ってさらに不安定なものというのが分かりました。ここでは英語版だけのようです。ただし、きちんと確認はしていませんが。



その後、日本語版がないかググってみたら、以下のところからダウンロード出来ることがわかりました。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/channel/#beta



ここでダウンロードしてインストールすると、今までのFirefoxがベータ版になってしまいました。Nighty版では別のモノとして取り扱ってくれます。このベータ版はしかし32ビット版で、64ビット版はまだ無いようです。

上の画面で青色の狐のマークをクリックすると、Developer Editionをダウンロードできます。これも日本語版です。



ただし、このDeveloper Editionも64ビット版ではなく、32ビット版でした。

そこでもう一度64ビット版を探してみたら以下のところにあることが分かりました。
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/developer/all/



この画面で検索窓(Search)があるので、そこに「Japanese」と入れれば日本語版が表示されます。あるいは下の方にスクロールすると日本語バージョンの表示が探せます。



それぞれのバージョン情報を以下に載せておきます。





Nighty版でも今のところ特に問題なく動いています。ただし、Developer Editionも同じですが、不安定なところがあるのは確かなので、使用するにはそれを覚悟しておく必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...