2015年3月4日水曜日

Sandiskの200GBフラッシュメモリ他

スペインのバルセロナで行われているMobile World Congressの話題である。

フラッシュメモリ関連の製品で有名なSanDiskが200GBのフラッシュメモリを発表している。 200GB* SanDisk Ultra® microSDXC™ UHS-I card, Premium EditionとSanDiskのホームページでは呼ばれている。



今までのフラッシュメモリの最大の容量のものは128GBのものだったので、ほぼ倍の容量のものということになる。

価格は399.99ドルで今年後半から出荷予定だという。

これからますます写真や動画などにフラッシュメモリは使われていくという考えに基づいて、この商品を開発してきたようだ。もちろん、他のメーカーもこれに続いて製品を出してくるのではないかと想像する。ただし、数量は今の状況かではそれほど出て行くとは考えにくい。しばらくは特別な用途に使われると考えておいたほうが良いだろう。

しかし、このサイズで200GBというのは驚異的な数字で、少し前までハードディスクで200GBあれが御の字と思っていたものだ。

(CNETより)

SanDiskはこれ以外に上の写真のように、USBコネクターとmicroUSBコネクターを兼ね備えたメモリを発表している。USBインターフェースをもったものにも、microUSBコネクターをもったものにも接続できるという面白いメモリだ。これもそのうちに普通になっているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...