2016年2月16日火曜日

最近のAndroidのビデオ広告、「単音のピアノ」(Monotune)

Googleがわざわざ単一音だけのピアノを製造して作成した広告が面白い。まあ、いつものことだがNexusに対抗するiPhoneを念頭に置いて作成されたGoogleの広告である。

広告ビデオの題名は「Monotune」つまり、「単一音」ということだ。ピアニストが通常の88音のピアノを弾いており、「ピアノは88音のキーで出来ており、一つ一つが異なる」(The piano has 88 keys… each one is different.)と説明の字幕がつく。


「ではすべてのキーが同じだとどうなるか」と字幕が出て、ピアニストは反対側におかれたピアノに向かい、その単一音だけのピアノを弾く。

そして、再びピアニストが元のピアノの方向に向き、88音のピアノを弾き始める。そしてそれを何度か繰り返す。

そして最後に「be together, not the same」(いっしょに、全く同じではなく)と字幕表示される。

明らかにAppleのiPhoneをターゲットとした広告である。iPhoneのユーザは自分の好きな形に自由に変えることが出来ないことを指摘して、Androidの柔軟性をアピールしているわけである。

このビデオは以下のところで見ることが出来る。さらにそのビデオの最後に単一音のピアノ作成のビデオがリンクされている。
https://youtu.be/xLhJIFC8xkY

0 件のコメント:

コメントを投稿

地球温暖化の原因と対策への疑問

  連日、厳しい寒さが続いています。例年と比較しても、今年は特に寒さが身に染みるように感じられ、このような日々を過ごしていると「本当に地球温暖化は進んでいるのだろうか」という疑念が頭をもたげます。 私は以前から、地球温暖化を巡る言説にいくつかの疑問を抱いてきました。 第一の疑問は...