テスト中のものなので、いろいろトラブルが発生することもあるが、それを承知でWindows 10の新しい機能を通常のリリースよりも前に使用したいという人には適しているシステムだ。
このプロブラムは実際には、ユーザーに正式なリリースを行う前に、マイクロソフトだけでテストするのではなく、もっと多くの人にそのリリースが問題ないかを確認してもらうためのものである。
Windows 10関連のアプリケーションを開発している会社などでも、次のリリースで自分たちのアプリケーションが問題を起こさないかを確かめる意味でも重要なプログラムといえる。ただ、単にマイクロソフトのためにテストを行うのではメリットがないと考え、このプログラムに参加しないところも多いはずだ。
個人的には新しいWindows 10のバージョンを前もって入手して使うというのに興味を持っている人は多い。私もその1人で自分のパソコンの一つはプログラムに参加しているように設定されている。
このプログラムに参加する事前準備としては、必ずシステムのリカバリが出来るようにデータをとっておくことをお勧めする。そうでないと、最初からWindows 10をインストールし直すことになる。
Windows 10 Insider Programに参加する手順は以下のとおりである。
(1)まず、Windows Insider ProgramのWebページを開き、マイクロソフトのアカウントでサインインする。あとはそれ以降の説明に従うだけである。
https://insider.windows.com/
(2)途中で、バックアップを取るようにメッセージが出るので、必要ならバックアップをとっておくことをお勧めする。
(3)Window 10の設定を開き、「更新とセキュリティ」をクリックする。出てきた画面で、「詳細オプション」をクリックする。
(4)「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」という画面が出てくるので、その中の「Insiderビルドの入手」の下にある「開始する」をクリックすれば、手続きは完了する。更新プログラムの設定を自動で更新に設定している場合には、自動的にPreview版がインストールされる。
(5)Insider Previewビルドの入手のスピードが設定できるようになっているので、「Insiderビルドの停止」の下の青い線をクリックして、「ファースト」と「スロー」を選択することが出来る。「ファースト」の場合には、最新のものを、「スロー」の場合にはそれより少し古いものが入手できるように設定される。
何度も繰り返すようだが、仕事で使用しているパソコンをInsider Preview版にするのはお勧めしない。トラブった場合に対応するのに時間がかかってしまい、仕事に支障が出るからだ。ただ、私は他に手持ちのパソコンがいくつかあるので、実際にはよく使用しているパソコンをInsider Preview版にしている。そうでないと、何のためにInsider Programに参加したか、意味が無いと思っているので。
0 件のコメント:
コメントを投稿