2018年9月23日日曜日

川での水難事故、飛び込んで助けるのはダメ

先日、「DIAMOND online」をブラウザ見ていたら、危機管理の話がいくつか紹介されていた。

以下のようなものだ。その説明は、個々のURLをクリックしてみてもらいたい。先に自分で回答を考えてから、読んだほうが、その理由をよく記憶できるはずだ。

◆山で道に迷ったら絶対に沢に降りてはいけない理由
http://cl.diamond.jp/c/adkRapxL4L4ZkEab

◆中高年の登山、「若いころ登っていた」人が危ない理由
http://cl.diamond.jp/c/adkRapxL4L4ZkEac

◆夏山登山でも防寒装備を絶対に怠ってはいけない理由
http://cl.diamond.jp/c/adkRapxL4L4ZkEad

◆川での子供の水難事故、飛び込んで助けるのがダメな理由
http://cl.diamond.jp/c/adkRapxL4L4ZkEae

◆川遊びでサンダルは溺れやすい!?滑りにくい靴を自作しよう
http://cl.diamond.jp/c/adkRapxL4L4ZkEaf

◆山登りにコットンの下着を着てはいけない理由
http://cl.diamond.jp/c/adkRapxL4L4ZkEag

これらの設問は、実は「DIAMOND online」ではなく、「リスク対策.com」に出ている記事だ。そして、その記事を書いているのが、「あんどうりす」さんである。

上に上げた記事だけでなく、他にもいろいろ記事がある。災害時対策の記事もあり、大変参考になる。

私は、このブログで山で道に迷ったときの解決方法について書いたことがある。沢に降りないでもと来た道を戻るというのは、良い解決方法だ。迷ったら、下に降りずに上に登っていく。頂上ではなくて、尾根に出れば、周りを見渡すところがあるはずだ。そして、救助のヘリコプターからも見えやすい。

こういう危機管理の常識は、事前にきちんと入手しておかないと、あとで後悔することになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...