2018年9月16日日曜日

Gmail offlineのサポートはは12月3日に終了する

GoogleはG Suite UpdateのBlogで、Gmail offleneのサポートを12月3日に終了すると発表した。

Gmailは端末がオフライン状態でもGmailを使用できるようにしたアプリだった。

結局、ユーザーから既存のGmail(オンライン版)をオンラインであろうがオフラインであろうが同じように使用したいというリクエストに応えたようだ。

私自身はまったくGmailオフラインを使用していなかったので、全く影響はない。Googleがオフライン版を提供するときにも、「どうしてこんなのが必要なのか?」と思ったものだ。

GoogleはInboxもサポートを来春にはやめると言っているので、メールの機能に関してはGmail一本にして、機能強化を図ることにしたように見える。

今のところ、私自身はGmailに関して、あまり不満はない。

強いてあげるなら、過去のメールに関して別の保存できる機能がほしい。全く別のフォルダーなどに保存して、必要があればそれを見ることができるようにしてほしい。

Gmailを使いだしてから相当な時間が経過している。そのため過去のメールをずっと引きずってきている。そのままにしておいても良いのだが、メールの処理が遅くなるような気がしているので、5年前とか、10年前のメールを他に移して、現在のGmailから切り離したい。

そんな機能なら、他のメールアプリを使用してやれるというのもあるが、どうせなら、同じGmailの中で処理できないかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...