2018年9月5日水曜日

Google Chrome10周年

Google Chromeが出現してから10周年だそうだ。最近、Version 69をリリースした。


今日、パソコンには新しいバージョンのものをインストールしたのだが、なぜかスマホにはインストールできなかった。もう少し時間がかかりそうだ。

今回のバージョンで、外観が一新された。オムニバー(アドレスバー)は丸みを帯びたデザインになった。画面を、縮小・拡大するとオムニバーのなかに虫眼鏡が表示されて、拡大・縮小が行われていることを示してくれる。これは今までもあったのかもしれない。初めて気がついた。

逆にタブは縦線一本で区切られて、やや四角くなった感じがする。ただし、選択されたタブは丸みを持って表示される。

ブックマークは、マウスを近づけると、丸みのある囲いが表示されるようになっている。

Chromeが初めてリリースされてから10年も経つというのは感慨ぶかい。当時はInternet Explorer全盛の時代で、このシェアと崩すことは不可能だと感じていたのだが。

今後どういうようにブラウザは進化するのか?高機能、高速を更に追求していくのは確かなようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...