2018年9月10日月曜日

Google ChromeのアドレスバーでURLの「www」表示が消えた

Google Chromeの最新バージョン69で、アドレスバー(Omnibox)以前なら表示されていたURLの頭に表示されていた「www」がなくなってしまった。


上の画面のように、通常「www.yahoo.co.jp」と表示されていたものが、バージョン69では「yahoo.co.jp」とだけ表示されている。

これを今までの表示が行えるようにするには、
「chrome://flags/#omnibox-ui-hide-steady-state-url-scheme-and-subdomains」
をアドレスバーに入力して、出てきた画面で、設定を「default」から「disable」に変更すればよい。


アドレスバーに今までのように「www」を表示させるには、その部分をダブルクリックすれば、表示される。

あるいは、アドレスバーのURL(wwwの表示されていないもの)をコピーして、それを別のところに貼り付けると「www」の付いたURLをして表示される。

このChromeの変更について、簡単に「www」表示をやめてしまうのは問題があるのではないかという議論が起こっているようだ。

私自身は、URLで表示されている「http://www.」の部分は余計な気が以前からしていた。省いてしまっても問題ないように思うのだが。明らかにWebのURLであると表示するときには必要なケースもあるような気もするのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...