2017年2月3日金曜日

スマホで非常に小さな文字を読む

スマホのちょっとした便利な使い方の紹介である。

時々、非常に小さな文字を読まないといけない時がある。私は結構年はとっているのだが、老眼でも近眼でもない。だからそういうことはたまにあることなのだが。

そういう時に役立つのがスマホのカメラだ。

例えば、小さな電池があり、その電池の番号を知りたいというときなどがそれに当たる。



そういう場合、その電池を上のようにスマホのカメラで撮影する。

実際の画面はそのまま文字は小さいので読むことが難しい。

しかし、その写真をスマホの画面に表示して、二本の指で画像を拡大する。



そうすると上の画面のように文字が大きく表示され、電池の番号を読むことができるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...