2017年2月10日金曜日

Windows 10 Build 15031をインストール後、ブルースクリーン発生

Windows 10 Build 15031を一昨日インストールした。Windows 10 Insider PreviewのFastリングのリリースである。



今回のインストールでは、インストールするときから何かパソコンの動きがおかしいなと思っていたら、ブルースクリーンが発生した。最近は実際は緑の画面なのだが。

昨日は、朝には特に問題なく動いていたのだが、昼の間出かけていて、帰ってきてみると何故かパソコンはシャットダウンしていた。出かける時にはつけっぱなしにしていたので、おかしなことが発生したとしか考えられない。

電源を入れてみると、パソコンがまともに立ち上がらないのだ。何も無い画面に「ー」が左上に表示されていて、何かパソコンが動いているようなのだ。

「Ctrl+Alt+Delete」という3つのキーを同時に押して、再起動をかけてみるのだが、2度ほど同じように画面には「ー」が表示されているだけである。

やむなく、Bootメニューを呼び出すつもりで、「F12」キーを立ち上げ時に押してみたら、Bootメニューが呼び出される代わりに、Windows 10が立ち上がった。ちょっと理解に苦しむ動きであるが、Windows 10が何となく立ち上がったので良しとした。

立ち上がったのは良いのだが、Windows 10の画面の表示がきちんとできていない。

そこで、2度ほど、パソコンを起動し直した。この操作が良かったのかどうかわからないが、その後、Windows 10の表示は問題なしに行われ、それ以降特にクラッシュすることなく、パソコンは動いている。



Build 15031の機能追加の中の目玉の一つがDynamick Lockだそうだ。携帯とBluetoothでつなげて、携帯を持った人がパソコンから離れるとロックが掛かるようになるという。私は、残念ながらパソコンが古いこともあり、この機能は確認できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...