2017年2月26日日曜日

Windows 10: ファイルエクスプローラーで開いたときの表示の変更

Windows 10になってからだと思うのだが、ファイルエクスプローラーを開くと、その右側には最近使用したファイルやよく使用するファイルなどがリストアップされる。

それはそれで便利なのだが、そのリストにないファイルやフォルダーにアクセスしようとすると、左側の「PC」の表示を下の方から探し出して、クリックしてアスセスしたいファイルを探すという作業をしないといけない。

以前のファイルエクスプローラーでは、マイコンピュータが最初に表示されていて、それからドライブを選択して、その中にあるファイルやフォルダーにアクセスしていた。



上のような画面である。
この表示スタイルに変更するには、以下の手順を行えば良い。まず、ファイルエクスプローラーを開く。その画面左上の「表示」タブをクリックする。出てきた表示のリストの中の右端に表示されている「オプション」をクリックする。



上のようなフォルダーオプションが表示されるので、「エキスプローラで開く」と表示されている右側の箱の右端の下向き矢印をクリックし、出てきたリストから「PC」を選択する。そして、「OK」をクリックすれば良い。
以上の作業で、ファイルエクスプローラーを開いたら、まずPCの内容が表示されるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...