2020年4月5日日曜日

OCNモバイルONEでAQUOS sense 3を購入した

3月25日までOCN モバイルがスマホの格安セールをやっていた。格安セールは今でもやっているのだが、3月25日までのものは特別なセールでスマホが格段に安くなっていた。

私が今まで使用していたのは2018年に3月7日に23,057円で購入したASUS ZenFone4 MAXである。最近は電池の持ちが悪く、1日の最後の方は電池が全くなくなる状況が続いていた。そのため何か新しいものをと探していた。

ちょうどその時に OCN モバイルが格安セールを行っていたので、興味を持ったわけだ。その時にはどの機種を購入するかというのは全く決めていなかった。

候補として考えたのは AQUOS Sense 3 PLUSや AQUOS zero 2だった。特にAQUOS zero 2は売出し特別価格で、ディスプレイも液晶ではなく有機ELディスプレイで魅力的だった。しかし、よくよく調べてみるとこれらの機種はサイズがちょっと大きめで、画面としては6インチ以上ある。

私は持ち運び及び操作が便利な物というのが第一の要求で、ハンドリングが楽な小さいものを選びたかった。ところが、格安セールの中にリストアップされているスマホは、大部分が6インチ以上の画面で私にはサイズが大きすぎる。

結局サイズ優先ということで5.5インチの画面サイズの AQUOS Sense 3を購入することにした。価格は12,000円である。 現在 OCN モバイルの格安セールでは23,100円で売られているので、1万円以上安い価格で購入したことになる。


購入をしたのは3月24日であった。格安セールが始まったのはもっと前からなので、一か月以上前から色々と検討してどれにするか迷っていたわけである。

実際に入荷したのは 約1週間後の4月2日だった。注文後約1週間で商品を発送すると言われていたので、約束通りの出荷である。

早速今までつく使っていたASUSのスマホから新しい AQUOS Sense 3へデータの移行を行い、 simカードなども simカードやメモリーカードも組み込んで、アプリも必要なものはインストールし直し、実際に使用を開始した。今のところを問題なく動いている。

電池の持ちについては当然のことながら、今のところ全く問題がない。謳い文句では一週間ほど持つという話だが、まだ確認は出来ていない。

サイズは期待した通りのもので、大満足である。画面が小さいので目の悪い人にはちょっと抵抗があるかもしれないが、私は年不相応に目がいいので、全く問題がない。

動作速度も2年前のスマホと比べると当然のことながら早くなっているので、これについても問題はない。

スマホはどうしても電池が古くなってくると1日も持たなくなってしまう。いかに良いメーカーのスマホでも、その点はなかなか改善されない。以前使っていた Google のものでも結局電池が十分に持たないというわことで短期間の使用で買い換えた。今回も多分2年か3年で買い換えることになるかと思う。しかし、価格が12,000円と格別に安いので、次回もあまり気にせず新しいスマホを購入することになると思う。

実際にはスマホのバッテリーが交換できればもう少し長く使えるのだが、どこのメーカーもバッテリーの交換を出来ないようにしてしまった。交換できないようにしたほうが、ユーザは新しいものを買ってくれるので、メーカーとしてはそちらの方が満足なのかもしれない。

しばらく使ってみてまた何か気が付くことがあればこのブログで報告したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...